賞。

自宅に警察署長さんがいらっしゃいました。
この前亡くなったおじいちゃんは、昔警察官だったそうで、(といっても軽く30年以上も前の話です。私は知らない。)
その時の勤務?を称えてくれることになったそう。
詳しくは知りません。でも、さすがに警察署長が来る!ということで、昨日の夜は掃除で大忙しでした。
無理矢理全部押し入れにしまったよ。(笑)
私は仕事中だったので、どんな様子か後から聞いたけれど、父親が「勲章くれるかと思ったのに。」と呟いてて笑ってしまった。
んなわけない。おじいちゃん、特に何もしてないよ。多分普通に勤務しただけだよ。それで勲章もらえるわけないってば。
警察官やってたりすると後々こういうことがあるんだねぇ。知らなかったー。


そして、この間知った事実。私のもう一人のおじいちゃんは、私の生まれる前に亡くなっているんだけれども、明治生まれなんだそう。
えー!普通、私の年からしたら、ひいひいおじいちゃんぐらいですよ。明治生まれって。
私の家系、みんなどんだけ婚期遅いんだ。と。