みんなの回

2009年5月9日(土)


オールナイトトークライブ
「5月9日オールナイトトークライブ」


開場23:30 開演24:00
前売 1500円 /当日 1800円

出演
小沢一敬スピードワゴン
松田大輔東京ダイナマイト
ズドン
木村圭太さくらんぼブービー
ちゅうえい(流れ星)
永沢たかし(磁石)
小島よしお

一人でオールナイトライブ行ってきました。初めてだー。心細いったらない。友達何人か誘ったけど来れなくて、直前で1枚キャンセルしたら、別の友達から行きたかったー。のメールが。
あー。早く言ってよー。今回当日券出なかった?みたいです。


出演者は、上記のメンバー。+松尾さん(ザブングル)が居た。あれ?なんでいるの?と思ったら、もともとメンバーだったみたい。
あー。知ってたら松尾さん好きの友達連れてきたのにー。って思ったら、今日のライブで1番松尾さんが輝いてて、本当に友達連れてくるんだった。って心底思いました。
松尾さん、あんなにおもしろい人だったかなぁ?松尾さんのファンになりそうなライブだったよ。w

  • メンバー全員出てきて丸イスに座って横に並んでトーク。左側からイーグル。松田さん。小島さん。松尾さん。木村さん。永沢さん。ちゅうえい。ズドンさん。小沢さん。
  • 今回このメンバーが集まったのは、普段仲良くて毎年お正月に一緒に旅行に行ってるメンバー。小沢旅団。やついさんは、仕事で今回は不参加だけど、後で電話してみることに。
  • まず自己紹介。って言った途端に「俺から俺から。」と必死な小沢さん。(笑)イーグル「自己紹介だけでしょ?何そのオチつけるみたいな雰囲気。」結局、ズドンさん始まりになる。(つまりオチはちゅうえい。)
  • 小沢「安達祐実の元旦那の相方のスピードワゴン小沢です。」「安達祐実の後輩のさくらんぼブービー木村です。」うまい流れ。ちゅうえい「大でもない小でもないちゅうえいです。」
  • ライブ始まる前に円陣組んでエイエイオー的なことをやろうと小沢さんがさっと手を出したのに、小島さんしか参加せず。隣でイーグルは、二人で何やってんの?と思ったそう。他のメンバーはそのことに気付かず。なので、改めてやることに。木村「こういうのって、舞台の上でやるもんじゃないよね?」
  • かけ声はちゅうえい担当。かけ声で「大でもない小でもないちゅうえいです。」と言って、みんなに窘められる。「それ、お前だけのかけ声だろ。」隣で永沢さんだけが、ちゃんと一緒にかけ声してたのがちょっとおもしろい。w仲良しだなぁ。
  • 結果、かけ声は「あなたとあなたとあなたとあなたとあなたとあなたでオリオ〜ン座。」っていう流れ星のギャグをアレンジすることに。あなたと〜の部分をちゅうえい一人で歌ってオリオン座をみんなでハモる形に。低音をイーグル。(ベース音)小島さん。松田さんで。松尾さんと木村さんと永沢さんはちゅうえいと一緒に。高音をズドンさんと小沢さんが。小沢「高音て何?え?♪オリオン座〜 ???」小島「小沢さんは、もう歌ってる振りだけでいいです。口パクでいいです。」小沢「今の言葉、小学校の先生にも言われたことある。(泣)小沢くんは、歌ってるふりだけして下さい。て。それからだよ。おれ・・・。」悲しい過去。ズドン「小沢さん、結局歌わないから高音出すの俺だけになってるし。」
  • みんなで旅行に行った時の話。去年、一昨年と熱海に行ったそう。本当は、今年九州に行く予定だったが、ちゅうえいの一言でまた熱海に行くことになったそう。非難轟々。そして旅行に行った時にみんなで作ったお皿披露。お皿作ってない人達で、気に入らないお皿を割ろう。って話に。イーグル、松田さんは旅に途中参加のため陶芸してなくて、松尾さんは旅自体に参加してないので、この3人でお皿をそれぞれ見る。これひどいよね。って選ばれた2点は、小沢さんのカレーのルー入れる器?と小島さんの何も置けないお皿。
  • ここでやついさんに電話。小沢「もしもし、やっつんやっつんのお皿割ることになっちゃった。」やつい「え?何?内風呂?」小沢「やっつん。ごめん。内風呂の話まだしてないの。そうじゃなくて、やっつんの作ったお皿壊れちゃったの。」やつい「何?内風呂?内風呂?」全然会話がかみ合わない。(笑)ちなみにやついさんのお皿は割れてません。ってか、誰も割れてないです。
  • 内風呂の話。旅行で泊まったところは、お風呂がいっぱいあって、みんな露天風呂とか入ってるのに、やついさんだけ「内風呂行こ。内風呂。」としつこかったという話。ただ、それだけでした。みんなに内風呂おばけ呼ばわりされるやついさん。
  • 得意技披露。元々は、「HUNTER×HUNTRE」が好きで集まったメンバー。小沢旅団も「HUNTER×HUNTRE」と同じようにそれぞれみんな他にはできない特技がある。と。すみません。「HUNTER×HUNTRE」読んでないんで全くわかりませんが、そういうことらしいです。
  • 小島さん→筋肉。見たまま。(笑)松尾「いや、小島の筋肉すごいと思うよ。」永沢さん→サプリメントを30個一気に飲む。何それ。特技?ってみんなに言われる中、また松尾さん一人「いや、意外とそれすごいって。」褒めてくれてる。wイーグル→ZIMA(瓶)の蓋を4秒で5本歯を使って開ける。歯であっという間に開けてた。これはすごい!そして、みんな次々と手に取っていってあっという間になくなるZIMA。(笑)この後、しばらく松尾さんだけずっとZIMA飲んでた。(笑)木村さん→けん玉。けん玉披露しようとしたら、松尾さんの特技も実はけん玉だと。(笑)木村「俺、プロフィールにけん玉って載せてるからね。」松尾「俺も載せてるよ。」永沢「実は、僕もけん玉得意なんですけど・・・。プロフィール載せてるし。」
  • 木村さんと松尾さんでけん玉対決。もしもしかめよは松尾さんが勝ったけど、大技披露で木村さんが勝利。その間にもちょいちょい口挟む永沢さん。「(大技は)プロでも1回で決めるの難しいからね。」小沢「いちいち入ってくるし。」そして、そんなに得意っていうなら、と永沢さんもけん玉披露。→失敗。小沢「なんで入ってきたの!?」松尾さんの特技、けん玉→徳永英明に変更。1曲熱唱。w
  • ちゅうえい→消費税計算。小沢さん→横文字が何文字かすぐ言える。例えば「オセロ」→「3文字」みたいな。ズドンさん→会話中にタメ口から敬語にうまく変われる。など。永沢「そんなんだったら、俺もできるよ。」小沢「だから、なんでいちいち入ってくるの。」松田さん→一斉にボケてもツッコミができる。・・・できてませんでしたけどね。(笑)
  • ちゅうえい裁判。イーグルが裁判長で旅団メンバーが被害者として出廷して、 ちゅうえいの悪態をみんなが暴露。長くなるから割合します。wというか松田さんのしてた話は、書いちゃいけないんじゃないかな。と思ったのと永沢さんが話した話は、何回も聞いたことあるよ。っていう。つまり、ここらへんの話は、別のライブでも話すことありそうだなぁと思ったんで省きます。1番おもしろかったけど。ここでイーグルさん仕事のため退場。
  • 小島よしお+フラメン前田vs旅団メンバー。ギャグ、大喜利、運試しをやってました。フラメンがんがれ。
  • 次回のライブのプレゼン。今回は、「みんなの回」としてのライブだけれども、次回からメンバーそれぞれの企画の回にしていこう、と。一応、今回のライブの企画は小沢さん企画だそう。
  • 永沢さん企画。「永さ1グランプリ」即席コンビでガチ漫才。
  • 松田さん企画。「ハルト大喜利」ハルトくん(息子)と奥さんと3人で大喜利。でも、ハルトくんはまだしゃべれないので、奥さんが問題を出して、松田さんが答える。小沢「いい家族だなぁ。」いい家族ですね。本当。(笑)他の芸人はそれを見守る。「永沢裁判」ちゅうえい裁判の永沢版。
  • 木村さんの企画。「ジャッキーチェンの名シーン」ジャッキーの名シーンをみんなで語る。そして、それに乗っかる松尾さん。「あー、酔拳のあそこのシーンとかいいよねー。わかる。わかる。」いや、わからないから。(笑)「カレー対決」芸人がカレー作ってきて、どれがおいしいか対決。
  • 次回ライブは、「永沢裁判」やりそうな雰囲気でした。これはちょっと聞きたいなー。ライブの終盤でも先輩に対しての態度がひどいとかいろいろ言われてた。w


全然まとまってないけど、感想以上です。後半は、もう尽きたよ。w
帰り、会場出る時に熱海で作ったというお皿がそれぞれ置いてあって、「よかったら持って帰って下さーい。」とスタッフからアナウンスがあったんで、1つもらって帰りました。
ぱっと手に取ったお皿が木村さんとちゅうえいしかなかったので、木村さんのを1つ。
今日ライブに来れなかった友達が木村さんファンなので、今度あげようと思います。超嫌がらせだ。(笑)


あと気になったこと。今回、ライブ自体はすごくすごくおもしろかったのに、近くに座ってた男性のお客さんが、すごくうるさくて。本当、それがなければすごく楽しかったなぁ。と思いました。
笑い声もうるさいし、いちいち「俺その話知ってる。」とかずっっとぶつぶつしゃべってて超うっとおしー。
芸人さんが舞台上から軽く何回か注意してたけど、本人は注意されたこと気付いていんだろうなぁ。あんまり舞台に向かって話しかけないでください。というか、そういう客は来ないで下さい。
偏見かもしれないけど、男性客ほど「俺お笑い知ってる。」みたいな上から目線で見てる痛い人が多いような気がするよ。と最後に愚痴で〆。