Rock on the Rock '09

2009年05月17日(日) 愛知県 三河湾リゾートリンクス海岸特設会場
Rock on the Rock '09


<出演者>
・ALOHA
OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND
グッドラックヘイワ
SAKEROCK
SCOOBIE DO
タテタカコ
つじあやの
秦基博
・Laugh Line
・bobin and the mantra
・24-twofour-
曽我部恵一BAND
・opening
・EGO-WRAPPIN'AND THE GOSSIP OF JAXX
朝崎郁恵


[料金]
・2日通し券+駐車場券付き 13500円 ※完売
・2日通し券 11000円
・1日券+駐車場券付き 7500円 ※完売
・1日券 6000円

今更だけど、簡単にまとめー。
雨降る中、2日目だけ参加してきました。


まずチケットを持ってないので、ネットで探して当日譲ってもらうことに。
で、会場で受け渡しかと思いきや、チケット譲ってくれる人が旅館に泊まってるので、こちらに来て下さい。とのこと。
おお。行きます・・・。はい・・・。と仕方なく雨の中歩く。会場から歩いて15分ぐらいのところの旅館。
だけれどもー、駅から会場まで20分間歩くわけです。つまり駅から旅館まで40分ぐらいひたすら歩く。
結果、足元ずぶぬれ。(笑)
旅館着いた途端にタイツ脱いだよ。もう。そしてここからまた15分かけて会場に行くのです。朝から超歩いてるよ。w
ステージ見る前にだいたい1時間歩いてるんだもん。テンション超下がる。
あまりにも疲れたので海の家で焼きそば食べたりしてたら、ライブ始まってた。24は、最後の方だけちらりと見る。


で、久しぶりのSAKEROCK
友達にインストバンドだけどMCがおもしろいよ。とか教えてたら、今日に限ってトークが全部下ネタだった。
えー。ひどいや。私が下ネタ好きと勘違いされるじゃないか。
朝から性病だのソープだのの話しかしてませんでした。ああ・・・。おもしろいけど、朝からそれはないと思う。そういう意味ではがっかり。
ライブとしては、野次とかが全然なくて、すごくよかったです。
前にSOUL JERKでサケ見た時、野次が結構多くて、どれも愛情こもった野次だったけれども、それはそれでなんだかなぁ。と思ったりもしたので。音聞いてる?みたいな。


サケ見た後は飲食ブースうろうろしたり、足湯に入ったり。
去年、足湯に入れなかったので、今年初めて入ったー。雨で身体が冷えてたし、超気持ちよかったよ。ほっかほかする。
そして、ほかほかどころか思ってた以上に結構熱くて、足ちょっとでも動かすと熱いの。みんなよく平気だなー。
と思ってたら、後から来た女の子たちが給水口の近くの席で熱い!熱い!言ってた。w 熱湯風呂並に。w
でも、給水口の真横に一人座ってる男の子は、平然としてて足風呂楽しんでるの。
その女の子たちが「熱くないですか?」って聞いたら、「んーーー。熱いよー。そりゃー・・・。我慢してるよー。」って。www
武士かと思った。顔超のほほんとしてるのに。すごい我慢してたらしい。
だよね。給水口から1番遠い私の足ですら肌が真っ赤になってるもの。君の熱さは計り知れない。


Laugh Lineをちら見。
ボーカルの子がめがね&髪ふわふわ&白シャツで、いつぞやの岸田くんみたいな出で立ちだった。にこにこ笑顔でちょっときゅんとする。かわええ。


で、つじあやの
を見ようと思ってたのに、気付いたら時間すぎてた・・・。あーあー。
最後の2曲ぐらいしか聞けず。残念。すごい人の数だったので、海岸沿いに座りながら背中で聞いてました。


ここで雨がだんだんひどくなってくる・・・。
どこかに一旦座って休みたいのだけれども、休む場所がないのよね。この時間特に見たいバンドがいるわけじゃないし。
困った結果、温泉に行くことに。(笑)日帰り入浴。
あそこらへんで1番大きいホテル(どーんと建ってるあれです。誰が見てもわかるあれ。)で日帰り入浴できたので行ってきました。
大浴場もあるし、露天風呂もあるし、サウナもあったよ。タオルも有料だけど、借りれます。素敵。こんなとこがあったなんて。
来年またここに来たら、お風呂入りに来ようと思いました。
んで、お風呂ゆっくり浸かって体力回復。会場へ。


グッドラックヘイワを丘の上からちらちらと。
大地くん、口笛上手いのね。とか思ったり。個人的にサケより全然いいライブでした。最初から聞けばよかったなぁ。
ちなみに丘の上のとこでココア買ったけど、マシュマロ入ってた!そして安い!あそこのお店今度もチェックだ。


で、曽我部恵一バンド。
その前のエゴラッピンがすごい盛り上がりだったのに、曽我部さんの出番になったら、ステージ前がすかすかに空いたので、あららー・・・。って思ったら、始まる頃にはなんとか埋まってたよ。よかった。ちょっと、ほ。


セットリスト。公式から。

01 恋人たちのロック
02 トーキョー・ストーリー
03 海の向こうで
04 五月になると彼女は
05 キラキラ!
06 テレフォン・ラブ
07 ミュージック!
08 青春狂走曲
09 LOVE-SICK
10 STARS

encore
11 魔法のバスに乗って


相変わらず、選曲があまり変わらないよね。(笑)いい意味でも悪い意味でも。
最近のCDを全然買ってない私には、知ってる曲ばかりで嬉しいやら悲しいやら。まぁ、楽しいからなんでもいいけれど。(おい。)
途中で、「海の向こうで」で上野くんがボーカルを。(笑)
フェスでこの歌歌っちゃうのか。(笑)さすが曽我部さん。私は、ライブで見るの初めてです。
可愛い歌詞でいいよね。この歌。これって音源化されてるのかなー?クレイジーパパ?


ライブ見てやっぱり曽我部さんいいなぁ、と再確認。
もしたけれども、やっぱり曽我部恵一バンドじゃない曽我部さんがいいなぁ、とも再確認。(笑)難しいなぁ。


どろんこになって帰宅。
今までフェスに行って、雨ってことがあんまりなくて、雨降っててもちょっとの時間だけ。とかだったのです。
あんなに足元がぐちゃぐちゃとかなかったので、もっと重装してくんだった。と思いました。雨用のビニール靴だったけど、一足駄目になっちゃったよ。(泣)



あとライブとは根本的に違う話だけれど、曽我部さんのあの発言は、みんななんとも思わないのかな?
私はそれは言っちゃいけないと思ったんだけどなー。すごくひっかかった。
比喩とはいえ具体的な病名を例に出しては駄目だと思うんだけれども。あーあー。言わなきゃいいのに。ってすごく思った。
曽我部さんってそういう発言が人一倍多い気がする。あれは周りの人が注意するべきだと思う。