ROCK IN JAPAN FES.2009

RIJF2日目(8/1)だけ参加してきたよ。今更ながらさらっと感想。
デジカメ持ってたのにSDカードをお家に忘れたので写真はなしです。


友達のお家(守谷)から車でひたちなかへ。途中事故渋滞にハマる。うう。
それ以外は思っていたより渋滞してなくて、それはそれで拍子抜け。
同じ茨城県内なのに守谷からひたちなかって遠いのね。学んだ。
駐車場に車置いてたら、シェフの声が流れて聞こえてきたよ。わー。
ちょっと見たかったな。と思いつつ、シェフ終わった頃に入場。

前にRORで見てすごくよかったなぁ。って思ったので、今回も見てみることに。
ライブはバンド編成で、正直前に見た時のアコースティックの方が全然よかったなぁ。と。

カエラちゃん見るの初めて。途中、ホットペッパーの歌を歌って盛り上がってました。
私の家の方は、田舎だからCM流れてないよ。知らないよ。ネットでちらっと動画見たことあるだけだよ。切ない。

ロッキンでリップは楽しいよね!って思ったら、この前のツアーの総括?みたいな感じだったのかな?
ライブ行ってないから知らないけど、珍しくバンド従えてのライブ。
へー。って思ってたら、全曲ダンス(振り付け)してた!えー!今ってそうなの?かわいいって言えばかわいいけど。
そしてシングル曲のメドレー。メドレーかぁ・・・。メドレー・・・。

自分の中の今日のメインです。盛り上がってるところを見にきたよ。
って思ったら、全く盛り上がってない件。www
はじめDAのトリ前だからかなー?しょうがないかー。とか思ったけど、5年前?も全く同じ条件アジカン→DA(トリ)でライブしてたことに気付いた。w
そうか。もうアジカンそんな感じなんだな。と改めて。ファン減ったなー。5年前にここでアジカン見た時は後ろだったけど、そこそこ盛り上がってたのになー。


セットリストは、今回ワールドワールドワールドが中心かぁ。
って思って画面よく見たら、やっぱりチベットの旗がアンプの上にあったよ。うーん。
先週、韓国のフェスに参加したのもあって、このセットリストなのかな。とも思ったり。


途中、一度機材トラブルで曲が中断したりなんて場面も。
「1回みんな目閉じて。」とか言って、案外落ち着いてるなー。と思ったら、その後めずらしく歌詞に詰まって歌えてなかった。(笑)
本当めずらしい。ゴッチってあんまり歌詞間違えたりもしないから、貴重なもの見たなー。とかとか。
もうロッキンでわざわざアジカンを見なくてもいいかもしれないなぁ。

アジカン見てたので途中から。途中から行ったので小高い丘?に阻まれてステージはほとんど見えず。
個人的にはナノフェスの時の方が演出がよかったなー。と思ったり。
セットリストが鉄板だなー。


最後にシートに戻って花火見てだらだらした後にDJブースを覗き見。
保坂さんがラストなんだよねー。最後の曲、何かけるかなー?って思ったら、THE BOOM島唄」でした。
いや、保坂さんがTHE BOOM好きなの知ってるけどねー。
RIJF10周年だし、保坂さんがラスト担当するのはこの日だけだし、そういう意味でも「キャノンボール」最後にかからないかな?って思ったんだけれどもなぁ。残念。


帰り道、まさかの渋滞。駐車場内で。ぎゃー。出入り口がどこかもわからず1時間ぐらいひたすら待つ。なにこれ。
途中で別の出入り口が急に開いた時は、最初から開けとけよ。と友達と思わずハモったよ。スタッフが足りなかったのかなぁ?
またRIJF行くとしても、もう車で行くのはいいや・・・。