一周忌。

すごく今更だけど、メモとして書いておきます。(1ヵ月後ぐらいにここ書いてますよ。)


おじいちゃんの一周忌。
四十九日の時、会食でお金が足りないというミスがあったので、お父さんにお金ちゃんと持った?と何度も確認。
旅行に行ってお金足りなくて帰れない。とか昔からよくミスしてるお父さんだから、周りがしっかりしなきゃいけないんだよ、もう。
って、思ってたのに、私も注意が足りない。
会食するお店に着いたら、人数一人分の食事が足りなかった。えー。
慌ててお店の人に言って追加で用意してもらう。お父さん「あれー?」じゃないよ・・・。
私の分だけ後で食事が来るという形で、なんとかその場は納まったので、ほっ。
すみません。お店の人は間違えてないです。
後で誰の分のお料理忘れてたの?って聞いたら、自分の分入れるの忘れた。て。ちょ。ばか。
私がいちいちエクセルで人数とかちゃんと管理しなきゃ駄目よね。ええ。と改めて。


あとこんなこと言うのもあれだけど、頼んでるお寺の対応が毎回あんまりよくなくて、どうなのかなー。と毎回思う。
今回もまたお寺の住職さんじゃなくて、別の若い方でした。
お葬式以来、1回も住職にお会いしてないですけども・・・。
で、この若い人がちょっと頼りない感じで、まだこれからの人だから仕方ないのかもしれないのだけれども、これまたミスが多い。
骨箱持ち帰らなきゃいけないのに、忘れて帰っちゃったり、今回もお墓の場所がわからなくて迷子になってたり、
(一度納骨でお世話になってるのに。覚えて下さい。ちなみに行く前に説明もしてます。)
その後のお寺での対応もあらら・・・。という感じだったので、本当若いからしょうがないか。とは思うものの・・・。
家でお経呼んでもらう時も、あまりにも緊張してガチガチだったのが見えたので、目線そらしてあげましたよ。
お寺の人って若くても落ち着いてるイメージなのになー。頑張って下さい。まじで。