曽我部恵一 presents "shimokitazawa concert" 番外編

曽我部恵一 presents "shimokitazawa concert" 番外編>
2012年11月9日(金)@東京 下北沢 440 (four forty)


出演 中村一義 サニーデイ・サービス

時間 open 19:00 / start 19:30

料金 前売 ¥2,800(1order別)

440行ってきたー。もう下北着いてからは、どきどきしっぱなしだったよ。前の方に椅子席が少しあって、椅子席で見てきました。今回は中村くんも譜面台あり。笑
名古屋とほとんど同じセットリストかな?って思ってたら、ちょっと変えてきてた!

枯れ葉
恋におちたら
ここにいる

月光荘
威風堂々
シルバー・スター
まるさんかくしかく
青春狂走曲
犬と猫
NOW
ハレルヤ
きれいだね
永遠なるもの


恋は桃色

名古屋で中村くんの「bye bye blackbird」聞いてからというものの、中村くんの歌うこの曲が頭の中で何度もリフレインしていて、今日また聞けると勝手に楽しみにしていたら、演らなかったという・・・。いやー。(笑)いいんですけどね。ええ。あれだけ中村くんが想いを話していた曲だから武道館では是非やってほしいけど、どうかしら・・・。
というわけでここ2週間ずっと「Sanyday savis」を聞いていたから「枯れ葉」から始まって、嬉しかった。名古屋では演らなかったしね。
恋におちたら」もサニーデイだけで。これは名古屋同様、中村くんも一緒に歌ってほしかったなー。と思ったり。「ここにいる」から中村くん登場。
「NOW」は、曽我部さんと中村くんそれぞれ分けてソロで歌ってて、ちょっときゃぁって思いました。中村くんコーラスのみよりこの方がいいな。終わった後、「最後、みんなで(♪ランラン ララララ ランランラン〜のところ)歌って欲しかったなぁー。」って言葉をまさか曽我部さんの口から。笑 そして、急に最後の♪ランラン ララララ ランランラ〜と歌い始める曽我部さん。慌ててみんなで合唱。笑
曽我部さん「時間、戻してみた。俺、時間戻せるから。」
中村くん「わあ。そういうゆうこともできるんですねぇ。」
って、なにこの萌えトーク。笑 二人の会話が可愛い。
本編最後に「心込めて歌います。」と言って「永遠なるもの」を。ここは歌詞間違えないで歌っていたのでよかったー。笑 他の歌、歌詞間違いすぎだったよ。譜面あるのに。自分の曲なのに。そして、それでも許しちゃう客の甘さ。笑
名古屋よりちょっと短めだったけど、素敵な時間過ごせたよ。ありがとう。


覚えてる範囲のMC
・曽我部さんと中村くんの出会い。曽我部さんに「パイロット(バンド)好きでしょ?」って話し掛けられた中村くん。新宿に一緒に買い物に行ったことも。海賊版を買ったり。笑 今日も二人ともNeil YoungのTシャツ着てきたり。Neil Youngのアルバムについて少し話したりしてた。とにかく曽我部さんがにこにこしていて嬉しそう。
・今日のライブもダメ元で聞いてみた曽我部さん。「ダメ元で聞いたの。名古屋のライブが楽しかったから、出てくれないかなー。って。ダメ元でだよ?そしたら、出てくれることになってねー。」とにっこにこ。名古屋だと逆に中村くんが「まさかサニーデイと同じステージ立つことができるなんて。」って仕切りに言ってたし。相思相愛だなぁ。晴茂さんもライブ中ににこにこしながらドラム叩いてる場面もあったり。本当みんな楽しそうだったー。
・この前、番組でLOVE PSYCHEDELICOと中村くんと曽我部さんで対談した。NAOKIくんのスタジオで撮影。→曽我部さんも自分のスタジオが欲しい。前にスタジオ作ろうと思って、設計&見積もりまでやったけどドタキャンした。スタジオ作ったら、きっと篭って家に帰らなくなるから。笑 一緒にライブ見た友達が中村くんと曽我部さんて対照的だよね。て言ってて納得。スタジオの件もそうだし、ライブやる頻度とか。
・楽屋では、らーめん話。田中さん「だって、聞かれたから答えただけだよ?」
・中村くんは下北よく来るの?って聞いたら、今まで1回しか来たことない・・・と。*1中村くん「あの踏み切り待つのをなんとかしてくれたらねー。下北来るようになるんだけど。」曽我部さん「わかった。俺、言っておくわ。笑」


まとまりないけど、覚書程度で。

*1:1回はQueのROCK JPで合ってますかね?