博愛博 2012

中村一義デビュー15周年記念ライブ 最終公演 「博愛博 2012」
12/21(金) 日本武道館 開場17:30 / 開演18:30
前売り券6,800円 当日券7,300円(税込・全席指定)
出演:中村一義岸田繁佐藤征史くるり)、サニーデイ・サービス100sBase Ball Bear


武道館行ってきたよ。楽しかったー。中村くんのお祭りみたいなライブだった。中村くんがお祭りって・・・もうそんなライブなかなかないだろうなぁ。

セットリスト

(中村くん+Base Ball Bear
1,2,3
LOVE MATHEMATICS
セブンスター
虹の戦士
希望


(中村くん+サニーデイサービス)
青春狂走曲

NOW
まる・さんかく・しかく
ハレルヤ


(中村くん+岸田くん+佐藤さん)
犬と猫
ここにいる
ジュビリー(中村一義)
ロックンロール(くるり)
ショートホープ


100s
ウソを暴け!
SOMEDAY(佐野元春カバー)
君ノ声
永遠なるもの
キャノンボール
ロックンロール(中村一義)


歓喜のうた


ライブは4部構成。
ベボベは思っていたよりすごくよかったよー。大阪の評判悪かった?みたいだけど、個人的にはとてもよかったです。「希望」とか100s名義の曲やっちゃうんだー。とは思ったけど。でも、この曲ちょっとベボベっぽいから合ってたなぁ。セブンスターの史織嬢のコーラスよかった。湯浅のギターもよかった。上手いのね。この子。当たり前なんだけどいい意味でバンド若々しくてよかったよ。ドラムの子がスティックくるくる回したりしてたよ。笑
ベボベが捌けた後も一人だけステージに残る中村くん。「転換3分って言ったよね?まだかな?もう3分経ったよね?」とか言いながら間を繋ぐ中村くん。


サニーデイは、「ByeBye Brackbird」を聞きたかったよー。えーん。名古屋だけかー。もう1回聞きたかったなぁ。しょぼい「ハレルヤ」やるなら、(笑)こっち「やってほしかったよー。ここで「犬と猫」やると思ったらやらず。


そして、くるりで「犬と猫」! 岸田くんって本当ギターにしろ声にしろ、くせがあるのねぇ。と。おもしろかったー。色んな人の「犬と猫」聞き比べちゃうねぇ、これは。そしてまさかの「ジュビリー」!!!えー。サビどうするの?どうするの?って思ったら、そうきたかー。と。佐藤さんの声ばっちしだった。笑 おもしろすぎる。笑 くるりとならシンセ使わなくてもジュビリーありなんだなぁ、と。くるりよかったー。おもしろかったよー。


最後100s 「ウソを暴け!」で♪だからさ、お願い、お願い、お願い のところを歌いながら手を合わせてお願いポーズする中村くんが可愛かったー。そして池ちゃんの「中村くんに手紙が届いてるよー。」からのまさかのSOMEDAY(笑)なんだその茶番。いや、いいですけど。最初どっきりかと思ったのに。「君の声」はやっぱり♪すさんだバカが〜って歌ってたよ。「ロックンロール」はやらないと思ってたので嬉しかったー。よく考えたら岸田くんが前フリしてたね。
最後に「歓喜の歌」聞けてよかったです。中村くん、みんなで大合唱したい。とか言ってたもんね。雪も降ってきて、私は口の中に雪(という名の薬液?笑)が入ってゲホゲホしてたけども。

今年最後に行ったライブがこれでよかったー。