寺子屋最終回。

inutoneko1112222009-03-07

100s寺子屋


<日時>
2009年3月7日(土)開場16:30/ 開演17:00

<場所>
東京国際フォーラム ホールD1

フォーラム行ってきた。どきどき。初めて参加です。席は後ろから2列目ぐらいでした。しかも、池ちゃん側でちょっとがっかり。池ちゃん好きだけれども。


長めです。

  • 最初の方で、今日もうみんな2、3回来てるんでしょ。と池ちゃん。初めてーっていう人?で手あげさせたら、みんな1、2列目だった。だー。いいなぁ。私2回当たってるけど、1回目はお葬式で行けなかったので、実質初めてなんだけどなー。でも、そういう風に席にもちゃんと配慮があってよかったです。
  • ゲストは佐内さん。今回は、写真だけじゃなくて、アートワークは全て佐内さんなんだそう。会場の机の配置も佐内さんがやった。正面から見て、ちょっと斜めに机が設置してあったり。
  • 佐内さんは、最近フラワーロードに行ってずっと季節ごとに写真を撮ってる。
  • 中村くん「フラワーロードが僕のルーツみたいなもんなんだよね。」佐内さん「え?そうなの?それ初めて聞いた。」中村くん「言ったよー。ちょっと酔っ払ってて覚えてないんじゃないの?(笑)」なかよしだなー。
  • 最近、フラワーロードに行って撮った写真(ベタ焼き)を見せてもらう。わー。超貴重。ちゃんとみんなに見えるよう順番で回して手に取って見る形に。全部で3枚・・・かな?私の手元に回ってきたのは。実際、回して見せてたのは5、6枚ぐらいあったと思う。
  • 小野ちゃんのことを「可愛い。可愛い。」言う中村くん。2/17小野ちゃんと一緒に居て、中村くんがトイレ行ってる間に「日付変わったら、かっさんに誕生日おめでとう言って、写真撮ろうよ。」とかスタッフに言ってたらしいのに、実際に誕生日迎えたら、あの写真。(笑)憎さ余って・・・みたいなもんだよね。と。小野ちゃんのことを可愛いとにこにこ話す中村くんがまた可愛い。
  • 今回のおみやげはあんずボーと缶バッジ。あんずボーは、中村くんの中高の同級生がやってるのだそう。缶バッジは佐内さんお手製。
  • 佐内さんは最近缶バッジづくりにハマっている。トーク中もがちゃがちゃ作ってた。(笑)ちなみにそのバッジマン(佐内さん命名。缶バッジの機械)21万円もした。
  • 佐内さんのカメラを取り出して、シャッター音を聞かせてもらう。おお。
  • 佐内さんと中村くんのお互いの第一印象。中村くんは、佐内さんのことを知っていた。当時、佐内さんは坊主でちょっと危ない感じだったけれど、かっこいいなぁと思ったそう。お互い、当時かなり変わり者だった。今も?(笑)と。佐内さんは、自分の方が少し年上だから年上ぶろう。(笑)と思ったそう。
  • 当時、すごく仲良くて一緒にロンドンに行ったりした。これって「天才とは」の頃の話かなぁ?
  • 佐内さんは、働けなくなったら、中村くんちに住めばいいや。と。思ってる。と。個人的にそこで否定的な意見一切言わない中村くんが、やっぱりすごいなぁ、思う。普通「えー。(笑)」とか言うよね。冗談でも。
  • 質問コーナー。事前にネットで募集したアンケートから。千葉県の萩本さんから。池ちゃん「欽ちゃんね。」よくお酒を飲んでつぶれてしまうのですが、お酒飲む前にこれをしておけばよいよっていうのを教えて下さい。というような内容。池ちゃん「お酒を隠す。」小野ちゃんが特にお酒をいっぱい飲むので、あらかじめこれだけしかないよ。今日はビール1ケースしかないよ。というのを最初に見せておく。それでも、どこからかお酒を見つけてきちゃう小野ちゃん。中村くん「この前も散々飲んでおいて、もうお酒ないよ。もうやめな。ってスタッフに止められてるのに、スタッフに「ケチ!」って言ってたからね。(笑)あんなに飲んどいて。ケチって。(笑)」お酒対策というより小野ちゃん対策の話に。ちなみに中村くんは酔うと声が大きくなるんだそう。
  • 挙手制で質問コーナー。佐内さんが最近撮った写真はなんですか?枝を撮った。ザクみたいな枝があって(笑)撮ったとのこと。あと雀とか。撮るんじゃなくてシャッターを切るんだよね。とも。写真を撮るっていうと違うんだよなー。枝も雀も対象物として撮ってるわけじゃない。(自分の中で)ひっかかったから、撮った。と。深いなぁ。
  • 質問その2 佐内さんが最初、中村くんを初めて被写体として撮った時の印象はどんなんですか?中村くん撮る前にエレカシの宮本さんを撮ったのだけれども、それは風景として撮った。中村くんは、被写体として初めて人物で撮った。はじめ正面から撮ってたんだけれども、右目を真ん中(中心)にもってくることで、こう中に入っていけた。と。これ言葉で説明は難しいなぁ・・・。こう撮ることでこの人の中に入れるというのを何回か撮影していくとわかるんだそう。
  • 中村くんと他のメンバーで写真を撮る佐内さんの態度が全然違う、と池ちゃんから苦情が。(笑)100sだとやる気ない。佐内さん「だって100sお笑いじゃん。」中村くんはしっかり撮るのに100sはてきとーらしい。佐内さんが「だって、町田なんかさ・・・。」と言い出して止められてた。
  • フラワーロードの近くに井戸があって、そこに写真を撮りに行った。ら、お線香のにおいがして、ちょうど井戸の近くでお通夜をやっていたよう。 ちょっと撮るのやめようとなって、来た道戻ろうと振り返った瞬間、風がびゅうっと吹いて、みんなキャー!となったらしい。佐内さん「そんなにキャーってなってないよ。」中村くん「(佐内さんが)1番キャーって言ってたよ。(笑)」
  • そのままギターが弾きたくなった佐内さん。中村くんのスタジオに入ってギターを録音した。CDデビュー?
  • アルバムは年内に出せそう。たぶん。年内には出したい。今、佳境に入ってる。佐内さんのカメラのシャッター音も入ってる。
  • こうなんだよね。とぼそぼそと説明する佐内さん。写真の話ね。って池ちゃんが相槌したら、ギターの話でしょ。と中村くん。佐内さん「そう。ギターの話。」えー?中村くん「ここ(付き合い)長いからねー。わかるよー。」って。私もずっと写真の話だと思って聞いてたけど。w気持ちの入り方みたいな話をしてました。詳しくは覚えてない。後々、何回か「ここ(付き合い)長いからー。」って中村くんアピってた。
  • 休憩中。ビートルズの曲を何曲か。「Hello, Goodbye」「A Day In The Lif」「Let it be」「Carry That Weight」「The End」
  • 1番最初に「Hello, Goodbye」が流れたのだけれども、池ちゃん「(バタ犬の)解散ライブでこの曲かけたんだよねー。」と言っていて、ちょっとしんみり。中村くんが初めて聞いたビートルズの曲だそう。
  • 音歴。3曲デモを聞かせてもらいました。「やさしいライオン」「ジュビリー」「金字塔」
  • 「やさしいライオン」はもうほぼできあがってた。歌詞もそのまま。みんなでとった音なので、そんなに恥ずかしくないと中村くん。この曲は、新年会した時に山口さんが急に思いついてギターを弾き始めてできた。新年会なのに新年会どころじゃなくなった。小野ちゃんは、その時山口さんの後ろでなんかぶつぶつ言ってたらしい。(笑)で、その日始発で帰ることになって、その時に小野ちゃんが「バーストレイン」のもう二度とはないよ。を思いついたそう。中村くん「こう、つながってるんだよねー。」
  • 「ジュビリー」アコースティックバージョン。歌詞はめちゃくちゃな英語。だけど、超かっこよく聞こえた。あー。本当天才だね。この人。って聞きながら、ちょっと思った。クラブスヌザーで流してたのに近いなぁ。って思ったら、まさにそれだったみたい。スヌザーでも、そのまま流したそう。ジュビリーの部分以外が、全部でたらめ英語。
  • 「金字塔」こっちもでたらめな英語。ジュビリーに比べると、音が弱いかな?と思ったら、これ本当にデモのデモなんだそう。中村くん「これまだ0地点だよ?」すごい恥ずかしがってる中村くんがかわいかった。(笑)帰ろうとしてるし。w
  • 国際フォーラム。二人ともよく来るらしい。池ちゃんは、この前小谷美紗子さんを見にきた。中村くんは、ブライアン・ウィルソンを見にきたそう。二人でスライ&ザ・ファミリー・ストーンを見に来たりしたこともある。
  • プレゼント。佐内さんの写真集とTシャツ2枚をそれぞれ。おまけでジュビリーの時の宣材写真と缶バッジづくりの時に出た紙のあまりなど。
  • 録音「ド」ってみんなで声に出して録音してました。ドーって伸ばさないようにね。と。
  • 二人が退出した後に新曲。タイトル聞きたかったなぁ。しかも途中までしか聞けなかった。残念。


思ったこと、とりあえず書いてみました。全然まとまってない。(笑)書きなおすかも。