ししゃもが消えた。

(買い物大好き)父親が、「ない。ない。どこにいった。」と言いまわって何かを家中探しているので、「何失くしたの?」って聞いたら、ししゃもが消えた。と。
スーパーで買い物して、レシートにもししゃもって打ってあるのに、お家に帰ってきたら、ししゃもがない。
車の中を探したり、玄関から台所までを何度もうろうろしたけど、見つからない。


私「駐車場かどっかで落としたんじゃないの?」
父親「いや、きっとかごの中にそのまま忘れてきちゃったなぁ。」
私「かごの中に忘れるわけないでしょ。普通、かご片づける時に気付くでしょ。ししゃも入ってたら重いし。」
母親「いや、それが気付かないものなのよねー・・・。」
私「そんなことないよ。いくらなんでも気付くって。」
母親「それが、忙しいと忘れちゃうんだって。」
父親「ししゃもは(置く時に)縦にするとつい忘れちゃうんだって。」


両親揃って、かごにししゃもを忘れた説を力説。なにそれ。もしや、今までに何度もししゃも忘れてきたことあるでしょ?それ。
まぁ、オチは消えたのがししゃもでよかったね。っていう話です。財布とか免許証じゃなくてよかったね。と父親をほめておいた。私も甘い。