M-1

ここ最近また全く書いてませんでしたが、M-1見たので感想をば。
実は先々週、準決勝見に国技館まで行ってきましたが、そのことはまた別で書けたらと。


敗者復活でパンクブーブーが選ばれて、やっぱりかぁ・・・。
とも思いつつも磁石に1回ぐらい決勝行ってほしかたなー。ていうのを、本当本当に何回も思ったよ。
本選で無理だったんだから、敗者復活なんてもっと難しいのは承知だけれども。
放送後のよしもとオンラインで敗者復活枠に無名を出すわけないじゃん。って言ってて、
わかってるけど、身内がそう言ってるんじゃ尚更そうですよね・・・。と更にがっかり感が。
ピースとかジャルジャル出すあたりで、もうそういうもんなんだけどさ。わかってるけどさ・・・。
囲碁将棋がエントリーシールを吉本の仲間に渡すんじゃなくて、スリムクラブに渡すところも、そういうことを表してるのかなと。深く捉えすぎかなぁ・・・。
個人的にはカナリアもその枠かなぁ、ってイメージです。最近、テレビ出始めたイメージ。
パンクブーブー自体は好きなんですけどね・・・。


で、1回目が終わって3組選ばれた時点では、個人的にはパンクブーブーに行ってほしいなぁって思いながら見てたけど、*1ああいう形で残念。
あれじゃ二連覇は難しいよなぁ。
優勝は笑い飯でよかったとは思います。
私は(否定的な意味ではなくて)あんまり笑い飯のおもしろさがわからないので、
会場のウケがスリムクラブの方が大きかったように感じたけれど、実際どうなんでしょうね・・・。
最後の投票で宮迫さんがスリムクラブに入れてて、そこは個人的には好印象でした。
どっちもおもしろかったなら、宮迫さんは絶対後輩とるだとうな。と勝手に思ってたので、すごく意外だった。


M-1は今年で終わりだけど、どうせ終わるなら大会がこんなに大きくなる前に終わってくれたらよかったのになーとも思ったり。
スピードワゴンが敗者復活で選ばれた時に、ライブでその時の様子のひどさを周りのみんながネタにしてたのに、
1年経ったら、すごくいい様に捉えられて内容がすり替わってて、テレビってこわい。
って思ってるうちにそういう感じでどんどん反響が大きくなってたイメージ。
ドキュメント風にしてるから、もうそれが事実とかどうとか関係なくなってくるのよね・・・。
M-1に漫才師は出るのは当たり前。みたいな風になってたから、5年目ぐらいで1回終わってたら、こんなに芸人も振り回されなかっただろうになー。とも。
なんか矛盾しちゃうけど、磁石にM-1決勝行ってほしかった気持ちがかなりあるけど、(結果は置いておいて)M-1に出なくてもいいのにな。って思ったりも。
あんまりM-1に縛られちゃうのもね・・・。
まぁ、でもこれでこれからの芸人さんがそんな思いしなくてよいなら、今回でキリよく大会が終わってよかったなー。と思うのです。まとめ。


というわけで、よしもとオンライン見ながらこれ打ってたら、遅くなってしまった。寝ます。
永沢さん、普段ふざけたブログしか書かないのに、こういう時だけ本音書くとか・・・。うう。

*1:唯一、正統派漫才だから。