おしごと。

完全なるぐちです。たたみます。

お仕事でミスをしました。
ちょっと前に上司のお仕事で出荷しないといけない荷物があったのですが、やり方がわからず。
上司に聞いてもその上司がやり方知らなくて「今、他に問い合わせしてるから。」だけ。
結局、全然動いてくれなくて仕方なく私が他の部署にいろいろ聞きに行って、なんとか荷物を出荷。
まぁ、この時点で納期遅れてますがね・・・。あれだけ走り回って聞きに行ったのに結局納期間に合わないっていう。もう。
上司は完全にその仕事私がやってくれるもんだと思って、投げっぱなしだし。


そしたら、昨日、出荷のやり方が違うよ。と連絡が。本社も巻き込んで大変なことに。
うおー。上司の仕事なんかに首つっこむんじゃなかった。もーもー。
私も教えられた通りに入力処理しただけだから、本当に私だけが悪いわけじゃないけど、凹むよ。
今日は課長まで引っ張り出して会議して・・・。


仕事辞めたい度がさらにぐんと増したよ。
事務系のお仕事で確認ミスでミスしたなら、確認作業増やしてミス減らすことはできるけど、
入力処理方法が違ったってそれ以前の問題だよねぇ・・・。
マニュアルがないから、人に聞くしか方法ないのに、それでも間違ってるってこれ以上どうすれば・・・。
私も気付くところがあったかもしれないけどさー。とぶつぶつ。


私が入ってからずっと苦手だなと思ってた口調のきついおばさんが、自分の仕事と全然関係ないのに
「○○さん(上司)が怒られないようにしなきゃ。」
って一生懸命、いろいろ資料出してフォローしてくれて、それ見てちょっと泣きそうになった。
私なんて正直、上司が悪い人じゃないし、すごくお仕事一生懸命やってるのは隣で見てて知ってるけど、
今回の件に関しては、怒られちゃえばいいのに。って思ったのに。ひどくて、ごめん。
おばさん本当にいい人だな。って思う。口調きついだけなんだな・・・。*1


まぁ、とにもかくにもお仕事辞めたいな・・・。
こんな状況でもお仕事できることが有難いって思えないんだもんなぁ。

*1:でも、朝、挨拶しても返事なし。とか。もっといろいろあるけどね・・・。