楽演

inutoneko1112222012-10-20

中村一義デビュー15周年記念ライブ 「楽演 2012」

【名古屋】出演:中村一義サニーデイ・サービス
10/19(金) ダイアモンドホール 開場18:00 / 開演19:00
10/20(土) ダイアモンドホール 開場17:00 / 開演18:00 
前売り券5,000円 当日券5,500円(税込・スタンディング/ドリンク代別)

久しぶりの日記になってしまった。
2日間、中村くん&サニーデイを見てきました。
とてもとても楽しくて夢のようなライブで、このライブを見たことを忘れないように覚書。


セットリストは2日間とも同じ。

baby blue
ここにいる
街の灯
月光荘

NOW

ぼくは死ぬのさ
威風堂々
さよなら!街の恋人たち
最果てにて
まる・さんかく・しかく
bye bye blackbird
ハレルヤ
恋に落ちたら
永遠なるもの


青春狂走曲
犬と猫


恋は桃色

1日目は番号がよかったため、最前真ん中で見てきました。わーい。
サニーデイの真ん中に立ってる中村くんの姿は、それはそれはいい画だった。


最初に曽我部さん一人だけ出てきて、「baby blue」
♪さあ出ておいで〜と1番まで歌ったところで中村くん登場。二人きりで演奏&歌ってました。うう。いい画だ。
2曲目がまさかの「ここにいる」。ぎゃ。私、聞いたの初めて!うう。もう今日これ聞けただけで充分だよ。
そして、「ライブで今日初めて演ります。」って言って「街の灯」。うあー。まじか・・・。ライブの出だしから名曲ばっかりだよ。
歌い終わった後に中村くん「ライブでもっと早くにやっとけばよかったよねー。」とも。
「謎」も久しぶりに。武道館でやって以来だよね?
そして「NOW」で横で楽しそうに歌う中村くん。最後の♪ランランラララランランラ〜も中村くんが「みんな一緒に!」って言って、みんなで仲良く盛り上がってすごく楽しかったです。曽我部さんもにこにこ。


そして、曽我部さんがギター弾いてくれた曲「歌」を。
うわー。私、この曲はきっと一生聞けないんだろうなと勝手に思ってた曲なので、すごく嬉しかった。ライブの最初から楽しいと泣きそうが入り混じってるよ。
「ぼくは死ぬのさ」「威風堂々」は、もう本当に超カッコよくて、照明も重なってすごくいい画だった、本当にひとつのバンドみたい。
MCで中村くんが「金字塔」作り終わったら、もうそこで終わりだと思っていたから、その後勝手にサニーデイに入ろうかと思ってた、サニーデイに入りたかった。って言ってた。
だから、こうして15年経って同じステージで立って一緒にライブ出来てすごく嬉しい。と。2日間とも言ってたよ。
曽我部さんは、そこで本当に中村くんがサニーデイ入れてくれ。って言い出してきたら、今とは関係がちょっと違ったかもね。笑。って。
話が前後するけれど、1日目のメンバー紹介の時にまっちぃが「本当はあっち(客席)に居たかった。」って言ってて、中村くんが「それ言ったら、俺の方があっちに居たいよ。あっちでステージ見てみたかったよ。」と。
それ聞いて、中村くんも自分がサニーデイと同じステージに立ってるところを見たいぐらいサニーデイ好きなんだなぁと思ったり。
実際、中村くんが客席に居たら、それは単純にサニーデイのライブになりますけどね。笑
「リハの時も歌ってて泣きそうになって、今日も歌えなくなっちゃたら、どうしよう。」とも言ってた。本当に本当に嬉しかったんだろうなぁ。
まっちぃからすかさず「歌わなきゃダメ。誰のために歌うんだよ。みんなのためでしょ。」と声が。
「15年もやってたらこんないいこともあるんだねー。」と中村くん。
2日目にも途中で中村くんが「ライブの感じが状況部屋の音に似てる。」と言ってたりしてた。


「さよなら!街の恋人たち」では中村くんがマラカスを。
その後、まさかの「最果てにて」。ぎゃ。これも武道館でしか披露してない気がするよ。
客席の反応があまりなかった?みたいで終わった後に、中村くん「これ新曲じゃないからね。笑」と。
中村くん「この曲も初めてライブで演ります。」で「まる・さんかく・しかく」
2日目は、頭の上で○、△、□って振付?しながら歌いだして可愛かったです。笑 お客もそれ真似するから、歌い終わった後に「おもしろいなぁ〜。」って普通に言ってた。笑
曽我部さん「うちの娘もこの歌知ってるよ。」
「bye bye blackbird」は、始まる前にこの曲について中村くんが一言二言。
サニーデイ・サービス」ってアルバムが出た時にこれはすごいって思ってその旨を曽我部さんに伝えた中村くん。
あまりにもよくてコメントも書かせてもらった。笑 すごくいい曲です。と。これも2日とも話してから歌に。
しかも中村くんから歌いだし。うわー。こんなの恋に落ちてしまうよ。
そして「ハレルヤ」。正直、私はここで100sを思い出しちゃったよ。100sの音と全然違うんだもの・・・。音が薄い。サニーデイが悪いわけじゃないんだけど。
トムくんのドラムと山口さんのタンバリンの方がよかったなー。って思ってしまった。ごめんなさい。
カウントもちゃんとピ、ピ、ピーチ姫!で始まり。
その後に「恋に落ちたら」。わーん。曽我部さんが歌ったら恋に落ちちゃうけど、中村くんが歌ったら恋に落ちるどころではなくなってしまうよ。笑
そして「永遠なるもの」。もう言葉にならない。特に2日目の「永遠なるもの」今まで見てきた中でも1番だったよ。すごく表現されてた。
本編はここで一旦終了。


アンコールでは「犬と猫」を書くきっかけになった「青春狂走曲」を。*1と。
曽我部さんサニーデイ復活してからサニーデイとして、この曲全然やらないから、聞けないだろうなーって思ってたから嬉しかった。
田中さんと曽我部さんに挟まれて歌う中村さくんがとてもハマっていてよかったなぁ。
そして「お返しに。」で始まった「犬と猫」。曽我部さんが小野ちゃんパートだったんだけれども、すっごくよかった。声高い曽我部さんも素敵。
そして、まっちぃのパートを田中さんが。もう、こればっかりはしょうがないけど、まっちぃも小野ちゃんもギター上手いのはすごく良いけど、サニーデイと同じぐらいコーラスもっとできるように頑張ってくれないかなとふと思ってしまった。笑
あそこで、いっつもズッコケるもの。せっかくいい歌なのに。サニーデイの「犬と猫」は、よかったなぁ。って、まぁ、そうなるのはしょうがないんだけどさ・・・。
いろいろ100sのこと考えてしまった。


Wアンコールは二人とも歌える曲を。と「恋は桃色」。曽我部さん始まり。
個人的には、中村くん始まりがよかったー。恋は桃色の歌詞の部分を中村くんに歌ってほしかったよ。いや、充分といえば充分だけれども。
この曲も歌ってほしいなぁって思ってたけど、本当に歌うとは。もう言うことなしのセットリストでした。見たいもの全部見れた。


2日目は、終演後のアナウンスが何回も流れても拍手が止まらず。もう1回みんがステージに出てきてくれた。
中村くん「もう演る曲ないよ。笑」とのこと。なので、4,3,2,1と中村くんがカウントしたら、みんなで「♪どう〜?」って言って終わりにしようと。
4,3,2,1 どう〜? ドン! どう〜? ドンドン!(拍手)で本当に締め。
ちなみにドンドン!は、中村くんが足でカウントしなががら直接マイクでドンドンと声に出してたよ。笑 可愛い。


MCのこと。覚えてる範囲で。
中村くんと曽我部さんとの出会い。初めて会ったのは佐内さんの展示会で。佐内さんの展示会のお手伝いをしてた中村くん。そこにそれを見に来た曽我部さん。それが初めて。
その後、取材で曽我部さんの一人暮らしの部屋に中村くんが来てオムライス作ってくれた。と。笑
あのオムライス本当においしかったよ。と。当時、一人暮らしの汚い部屋にさー、わざわざ来てくれてさー。(客席 笑)「まぁ、彼女居たけどね。」とも。笑
元々、好きなものが似てる。二人ともビートルズが好きで二人でレコード屋に買い物に行ったことも。
曽我部さん「中村くん、あの時何買ったか覚えてる?」
中村くん「ポールの写真買ったんだよねぇ。笑」
曽我部さん「で、俺はあの時ジョンの写真買ったの。笑」
中村くん「笑」
曽我部さん「で、中村くんがポールなら俺はジョンね。とか中学生みたいな会話しててねー。」
中村くん「そうそう。笑」
さっきもライブ始まる前は二人でニール・ヤングの話とかしてた、と。


田中さんとまっちぃのこと。田中さんはもちろんだけども、二人ともラーメンが好きすぎる。
リハの時も曽我部さんと中村くんがセットリストどうしようとかいろいろ話してる横で、田中さんとまっちぃがi Pad見ながら何か真剣に話を。曲のことかな?と思ったら、ラーメンの写真をお互いに見せ合ってた。それ、どこのラーメン?とか。ラーメンの写真の交換とかしてた。曽我部さん「もうそれをツッコむのも嫌だもん、俺。」
中村くん「でも、二人ともそんなに食べてるのに身体細くてすごいよねー。まっちぃとかガリガリだもん。俺なんて、ラーメンなんて食べたらテキメンだからさー。笑(お腹さわりながら)」まさかの自虐ネタ。笑
曽我部さん「どうする?太ったら?」中村くん「ど゛〜う゛〜。(太ってる人の物真似声で)って?そんな声になったら、俺歌えないよ!笑」それ以上、自虐ネタは・・・。笑


余談だけど、2日目はがっつりカメラが入ってたから、映像としてどこかで見れるようになるのかな? DVD出るなら買うよ!


本当、幸せな2日間でした。すごく良いライブだったー。もうこれで悔いはない。私いつ死んでもいい。とか思うぐらい。笑 中村くん好きでいてよかったよ。本当に夢だったかと思うぐらい素敵なライブでした。武道館も楽しみ。タイトルも博愛博だしね。
ちっともまとまりない文章だけど、おーわり。