ASIAN KUNG-FU GENERATIONデビュー10周年記念ライブ

inutoneko1112222013-09-14

デビュー10周年記念ライブ 横浜スタジアム2day公演


2013年9月14日(土) 「ファン感謝祭」
2013年9月15日(日) 「オールスター感謝祭

横浜スタジアム
OPEN/15:00 START/17:00

アリーナスタンディング(ブロック指定) ¥6,500(税込)
スタンド指定席 ¥6,500(税込)

14日のみ行ってきました。チケット持ってなくて、当日券で。友達が行くというので新幹線で会場まで一緒に行ったけど、なんでまだチケット買ってないの?大丈夫?と心配される。大丈夫でしょー。と横浜着いてからもランチしたりしてから当日券買いに行ったら、結構並んでて焦ったー。しかも当日引き換え券とか当日電話予約とかあったけど、してなかったからダメかなと思って一瞬ひやっとしたよ。無事買えたからよかったけど。
グッズは最後の方で並んでみたら、うちわしか残ってなかった。まじか・・・。しょうがないからうちわだけ買いましたよ。むむ。まぁまぁ並んだのに。

席はスタンド席。かなり後方だけど、ちょうど通路前の席ですごく見やすくてよかったー。自分的に大きい会場でアジカン見る時は一番後ろぐらいから見て会場がわあっと盛り上がってるのを見るのが好きなので、席すっごくよかった。当日券万歳。


セットリスト。
ソニーの新しいサービス?でセットリスト公開中。便利な世の中になったなぁ・・・。
→普通に公式サイトでも上がってた。

<1部>
未来の破片
エントランス
Hold me tight
電波搭
アンダースタンド
君の街まで
ブラックアウト
夏の日、残像
夜のコール
夏蝉
脈打つ生命
十二進法の夕景
未だ見ぬ明日に

ループ&ループ
リライト
迷子犬と雨のビート
ワールドワールドワールド
新しい世界 <2部>
10位 絵画教室(AKG88位)
9位 それでは、また明日(9位)
8位 転がる岩、君に朝が降る(14位)
7位 ムスタング(30位)
6位 羅針盤(48位)
5位 或る街の群青(8位)
4位 海岸通り(3位)
3位 君という花(6位)
2位 Re:Re:(19位)
1位 ソラニン(40位) <アンコール>
ローリングストーン
遥か彼方

ステージから4人が出てきた時の会場の歓声や盛り上がりを見て、もうなんていうか友達の結婚式に出てる気分になったよね。ああ。こんな大きくなって。みたいな。笑 何様だ、私。いや、でも本当に会場が沸いてる様子に感動したよー。
しかも、私の好きな初期の曲から始まって、だよね。だよね。感謝祭だもんねって一人で興奮した。
「未来の破片」では後ろでPVの映像が流れててこのPV大好きな私は、本当いきなりトップギアまで入ったよー。そして、「エントランス」の後に「Hold me tight」って。ぎゃー。正直「Hold me tight」やるだろうなぁってちょっと思ってたけど、3曲目とは思わなかった。ゴッチが「なつかしい曲やります。」って言った瞬間来たー!って。笑 テンションあがったわー。私の席の周りは当日券組だからでしょうか、誰もLet's go言わなかったので、私がすごい空気読めないやつみたいなってました。ぎゃー。╲(^0^)/ 「アンダースタンド」終わった時点で私の中でもう今日のライブいつ帰ってもいいな。とか思った。よね。聞きたい曲もう聞けたし。

MCで「Hold me tight」について少し。学生の頃からやってる曲。当時「Hold me tight」って。wアジカン可愛い曲やってるね。wみたいなこと言われたりして、CDのカップリングで出したら、「ホーミータイ」とかアジカン英語下手wwwとかディスられて、「どうせこの中(会場に)に俺らのことディスったやつ居るんでしょ? 今日は、その時の復讐する場だと思って。」みたいなことを言ってたよ。復讐て。感謝祭って言ってるのに。お客に復讐するゴッチ。(笑)もう。なにこの天邪鬼。どんだけ捻くれてるの。そういうところが可愛いよ。素直じゃなくてよいよね。
その後は、何回もお客にありがとう。と言ってました。「最初とかお客が5人ぐらいしか居なくて、その5人っていうのも友達だったりして、(それはそれで友達が来てくれるっていうのもすごく嬉しいんだけどね。とも話してた。)デビューしたけど、褒め言葉かわかんないけど、浪人生とかよく言われて、ほらオレら地味じゃん。こういうところ(横スタ)に立つような人達と違うし・・・。(ここでファンが「そんなことないよー。」とか言ったのかな?お客に対してすぐに「うるさいうるさいうるさい。」言ってた。笑 おもしろい。)でも、今はこんなにたくさんの人に聞いてもらえて、みんなが俺らの音楽を見つけてくれたから、10年続けることができました。俺らの音楽を見つけてくれてありがとう。」みたいなこと言ってた。

そして、まさかの「夏蝉」聞けたー。この曲、演奏するのナノフェス以来だ思う。感謝祭っぽい選曲でいいね。この曲ライブでもう聞くことないと思ってたので、単純に好きというのを含めて嬉しかったー。
ゴッチが「夏蝉みんな知ってる?ナノコンピに入ってるから。」の問いに100万回聞いた。って答えたお客が居たらしく「100万回? それは嘘でしょ? 100万回聞いたってあの曲3分以上あるから3分×100万=300万分でしょ? 300万分って何時間か知らないけど、そんなに聞いてないことぐらい俺だってわかるよ。誰か時間計算しといて。(笑)・・・こういうところがオレ捻くれてるよね。100万回聞いたっていうのもそれだけ好きです。って言ってくれてるのにね。オレ、こういう返ししちゃうんだよなぁ。」

ここらへんから「十二進法の夕景」とか夕暮れの曲を。すごくステージと夕焼けの空と合っててよかったー。何度も空を見上げてしまった。ぴったりだったなー。「脈打つ生命」はライブで初演奏だったそう。1部の最後は「新しい世界」で締め。久しぶりに聞いたけど、この曲やっぱりいいなー。後ろでPVの映像が流れてた。

2部がリクエスト曲。1部にはリクエストの曲は入ってないと。「リライト」が10位内に入ってなかったことにびっくりだよー。えー。世間的にみんな好きなんだと思ってた。中間発表でも6位ってなってるのに。ちなみに私は投票してません。だって気付いたら終わってたんだもの。あとどうせ私の好きな曲入らないでしょ。という思いから。ゴッチが「ライブ終わった後に、あれ?自分のベスト10と違う。と思ったりすると思うんですけど、またこういったライブやったりすると思うんで、その時は自分の好きな曲が入るように今よりもっとアンテナ張っといて下さい。」って言ってて本当ですね。と心底思いましたよ。
カウントダウン形式で曲順もそのまま10位から演奏。スコアボードに順位が表示されていて表がファンで裏がAKGってなっててなんだろ。と思ったら、アジカンが選んだ順位だそう。初っ端から10位の「絵画教室」が88位て。笑 私もこの曲なんにも思入れないなぁ。正直、リクエスト曲が全然興味ない感じだったので、2部はぼんやりライブ見てました。しかも1位が「ソラニン」だったというオチ。えー。心底がっかり。さっきゴッチが投票して。って言ったのはそういうことかもねぇ。自分で作詞してないのが自分の代表曲みたいになるのは嫌だって言ってるのに、この順位だよ。若い子は映画から入ったりする子が多いからなのかなぁ・・・。1位に関してはちょっとかわいそうだなと思ってしまった。次回あればちゃんと投票しようと思いました。

後半、ゴッチがメンバーに向けて、一人づつ丁寧に感謝の言葉を話してて、何度もお客に「僕たちの音楽を見つけてくれてありがとう。」って言ってた。そして「バンドをまた15年後も20年後も続けていくので、またこういう形のライブやりたいと思います。よろしくお願いします」とも。ゴッチ割と言葉選んで話してる人だと思うので、↑この言葉が口から出るってすごいなぁ。と。50代60代になってもバンド続けてるだろうから、私もその頃になってもライブ見れていたらいいなぁ。と思ったり。なんていうか後半いつになくゴッチが素直でしたよ。あれだけメンバーにお礼言うゴッチなんてかなりレアだなぁ、と。でも、1部で自分がステージ走るはめになったからメンバーにも走らせてたけどね。笑ひどいよな。

アンコールは野球のユニフォームを着て登場。ゴッチ以外が。(笑)一人だけさっきと同じシャツのゴッチが画面に映るとお客から「えー」の反応。ゴッチ「しょうがないじゃん。聞いてないんだもん。みんな着替えて出るとか。オレだけハブられるから、しょうがないんだよ。笑 なんだよ。健ちゃん本当は阪神ファンのくせに。」・・・聞いてないんじゃ、しょうがないね。アジカンらしいなぁ。
あと個人的にはゴッチ以外のメンバーにもしゃべってほしかったなー。最近、ライブ中は全く喋らないんだもの。エレカシみたいになってきたなーと思う。

そんな感じで終了。ライブの感想なんて勢いがある時に書かないともう何書きたかったのかわからなくなるよ。実はこれ書いてる途中で半分ぐらい消えたので、半泣き。久しぶりにブログ書くから天罰くらった。


追記。私がブログ書いてる間に公式がファン投票とか更新してたので、リンク貼り直したよ。最終的なファン投票結果出てたけど、「N.G.S」が38位とかびっくり・・・。私はそんなだけど、これってライブで盛り上がる曲のイメージだけどなー。今そんなもんかぁ。。