ロシア

前、職場で一緒だった人が去年旦那さんについてロシアに行ったけど、今、日本にちょこっと帰ってきてるというのでご飯してきた。


その子は元々外国に住みたがっていた子で旦那さんがロシアに赴任するってなった時も喜んでロシアに。
現地のロシアの話もたくさんしてくれて、どれもおもしろくて、私だったら不安になったり、いらいらいするようなこといっぱいなのに、明るく話しててさすがだなぁ、と。
ただ問題は駐在でついてきた奥さんって働けないんだよねー。と。向こうに行ったら、働けないかわりに向こうの大学通うんだー。ってわくわくしてたけど、実際は9月始まりだから、まだまだ入学まで時間あるし。
短期のコース?で3ヶ月大学行ったこともあるけど、それでも学校は9時から15時までだからすぐ終わっちゃうんだよね。って。とにかく時間が余りまくってると・・・。
そもそもあんなに忙しかった職場でもすごく仕事ができて、バリバリのキャリアウーマンだった人だから、仕事したいけどできない状態はかなりつらいだろうなぁと。自分の力で海外行けた人だし。
なんかその話聞いたら、あんなに働きたいがっていた人が働けなくなるって思うと、私はまだ自由なんだなー。と。仕事するしないも選択できるし、日本か海外か選ぼうと思えば選べるし。(実力は置いといて。)
基本、私は仕事はのんびり穏やかにやれたらいいなぐらいにしか思っていないので、周りの「仕事において成長しなきゃ。」とか
「10年先に仕事でこういうことしていたいから今○○の勉強しないと。」とかそういうことは一切思わないんだけど、(笑)もうちょっと熱意持ってもいいのかな?と思った。仕事に限らず。
大人になるとあきらめることが多くて、なんだか最近のんびりしすぎてたかもしれないな。
10年後なんてあっという間だし、10年後何してたいかなー?て思ったら、まだいろいろあきらめるには早い気がする。


私もだいぶ甘ちゃんかもしれないけど、仕事ってやっぱりお金だけじゃないもんねぇ。とつくづく思うよ。お金も大事だけどお金以外はもっと大事。仕事に限らずもっといろいろやりたい事見つけていろいろやっていこう。って思い直した。