まちなかオンリー2014

inutoneko1112222014-04-18

中村一義 トーク&弾き語りライブ「まちなかオンリー!2014」

4/18(金)名古屋 ボトムライン (開場19:00/開演19:30)
前売り券4,800円 当日券5,300円(税込・自由席/ドリンク代別)

公式のレポ。
http://kikagaku.com/machinaka2014.html

セットリスト(拾い物)

愛すべき天使たちへ
犬と猫
いつだってそうさ
メロウ
恋は桃色
シャングリラ(電気グループのカバー)
Honeycome.ware
ゲルニカ
セブンスター
晴れたり、曇ったり
魔法をかけてやる!!
君の声


アンコール
キャノンボール
1,2,3
バハハイ


時間ぴったりにOPVTRが開始。会場の前でふなっしーの真似しながら「名古屋に来たなっしー!」って話す中村くん。まっちぃになにやってるの?とか言われながら、ボトムラインに入る映像。→映像後、2人ステージに登場。


登場してすぐチューニングするまっちぃ。中村くん「おれ、この間何したらいい?」まっちぃ「歌ってれば?」中村くん「じゃぁ、歌おっかなー。」と♪名古屋〜♪ボトムライン〜 と適当な歌詞で歌いだす中村くん。そして最終的によろしく〜♪と歌う中村くん。まっちぃ「ちょ。チューニング時間かかっちゃうから、やっぱ歌うのやめて。なにが♪よろしく〜だ。笑」


ここから話した順バラバラで。覚えてる範囲。

まっちぃは名古屋に来たということで。ラーメン屋へ。好陽軒ってところだったかな?メンマがたくさんのラーメン。今回から動画に。まっちぃがラーメンすすってる映像をみんなで見るとかシュールだな。笑 中村くん「オレ、ラーメンはメンマと麺とスープがあればいい。」まっちぃ「ん?どうゆうこと?」中村くん「チャーシューとかそんなにいらない。」だそう。中村くん「ラーメンいいなぁ。オレも食べたいけど、ツアー中は食べれないからさー。ラーメンなんて食べたらテキメンだからさー。」って、本当、今ちょっと顔の輪郭が・・・。笑 炭水化物は食べちゃダメと言われてるので、まっちぃと別行動の中村くん。名古屋に来たということで中村くんはコメダ珈琲へ行った写真を。その後、せっかく名古屋に来たので味噌煮込みうどんの写真を。まっちぃ「ええっ!?なに食べてるの!炭水化物食べちゃダメだってー。もうー。」中村くん「いや、オレ炭水化物大好きだからさー。せっかく名古屋来たし、うどんならいいかな?と思って。」その後、カラオケしたりして喉の調子整えた後、楽屋入り。楽屋には天むすが。というわけで天むすの写真。まっちぃ「本当、うどん食べて、米食べて・・・。なにやってんの!?」中村くん「まっちぃだって、炭水化物全然食べないのもよくないよね。って言ったら、そうだね。って言ったじゃん。」まっちぃ「それは、天むすの前にうどん食べてるの知らないからだよ。」中村くん「だって、オレ米好きなんだもん。」まっちぃ「米だけじゃないでしょっ。うどん食べてるし。もう。みんなアンケートに書いてやって。今日ライブ終わったらアンケートに炭水化物だめって書いといて。」中村くん「こうなったら炭水化物ダメっていうグッズ作ろうかなぁ?」まっちぃ「それ、誰買うの?」中村くん「みんな、炭水化物×みたいなTシャツ着てたらおもしろくない?」
途中途中「でら楽しいねー。」と”でら”を使う中村くん。まっちぃ「覚えたね〜?(笑)」

ルーレットトーク
給食の話。正直、どうでもいいなーと思ったけど、可愛かったから許す。(笑)
中村くん「ソフト麺おいしかったよねぇ。炭水化物大好きだからさー。オレ、みんなのあまった給食とかもらってたよねー。」そのキャラやめて。

まっちぃ「牛乳、三角の牛乳だったんだけど、途中で四角に変わったんだよねー。長方形の。」中村くん「うち、牛乳ビンだったなー。」わーい。私もビンだったよ中村くん。超どうでもいい話だな。(笑)
中村くん「カンで飲めとか言われなかった?」まっちぃ「?」中村くん「牛乳は噛んで飲めって。」まっちぃ「ああ。(笑)言ってたね。」
まっちぃはのとこは赤木乳業だった。ガリガリくん作ってる会社。まっちぃ、昔はそこでバイトしたこともあるそう。

学生の時の音楽活動。
まっちぃは、中学はバスケ部。高校はフォーク部。軽音部がなかったので軽音部みたいなもの。まっちぃは最初ドラムやりたかったけど、友達(の兄)がドラムセット持ってたためにドラムはその子がやることになった。空いてるのはボーカルがギターと言われて、まっちはギターをやることに。中村くん「ねぇ、でも、今それでギター弾いてるんだもんね〜。よかったよねー。」
当時はボウイとか流行っててコピーしたり。それと平行してドリカムのドラムやったりもしてた。まっちぃ「だって当時ドラムやってる奴ってXしかやらない。みたいな奴ばっかで。下手なのに。で、ドリカムのドラムやる人居ないっていうから、手伝ったりしてたんだよね。」

高校卒業後は専門学校へ。専門でトムくんと山口さんと出会う。トムくんは当時からめっちゃドラム上手かった。山口さんは専門に入ってからベースを始めたそう。えぇ!? ああいうのって元々やってた人が入るんじゃないの?山口さんは元々キーボード科?に居て、キーボードからベースに変更したそう。まっちぃ「専門からベース始めて、今やあんなんですよ。」中村くん「ねぇ、あんなになっちゃって。」まっちぃ「でっかい車乗っちゃってねー。」中村くん「ねぇー。」まっちぃ「いや、あんたもでっかい車乗ってるし。」中村「オレの車もでかかった。(笑)免許持ってないけどね。(笑)」車変えたんですか?増やしたんですか? 早苗さん大変だな・・・。

中村くんは、MTP(マウンテンパーカーズ)元々テクノから音楽入ったから、そういうので、いろいろなコンテスト?で優勝して商品券貰ったりしてた。「商品券貰って、それでまた新しい機材買ってたねー。」よく行く楽器屋さんとも仲良くなってシンセの機材?(機材なんて言ってたか忘れたよ。そもそも知らないんだもん。)の音入れてほしいって言われて、流行のXとかその場でぱぱっと作って入れてあげてた。

キャノンボールは2番になった途端に歌詞がむにゃむにゃする中村くん。(笑)うん。いいよ。むにゃむにゃでもって思ったけど、さすがに歌詞が出てこなすぎて中村くん自ら「ごめん。とめて。とめて。」と仕切りなおすことに。笑 こんなキャノンボール貴重だなー。
と思ったら、最後のアンコールの時にまっちぃが「さっき歌詞間違えたんだから、ポリスやりなよ。ポリスっぽく歌ってみて。」と無茶振り。中村くんが「えー。いやいや。」と嫌がってしばらく一人で漫談してたのですが、
(ある意味、この漫談も超貴重だなぁ。^^困ったら漫談するんだね。笑)、まっちぃ、本当Sだよねー。もう。と言いながら、最終的にはポリスっぽく歌ってくれた中村くん。説明しづらいけど、こんな感じでしたよ。

そして、そのまま最後の「ありがとうならばね」で〆。
写真撮って終わりでしたー。前回よりだいぶ早く終わった。


みんなも死ぬように生きてなんかいない