お盆。

家に帰ったらお仏壇の前にメロンが置いてあった。誰が来たのか親に聞くと、生前おばあちゃんがよく通っていた近所のスーパーのおばちゃんが来てくれたそう。びっくり。おばあちゃんが亡くなったことを知らなくて、お葬式に行けなかったから。と。
おばあちゃんが実際にスーパー通っていたのの25年くらい前なんだけど・・・。しかもスーパー自体も20年ぐらい前になくなってるのに。

朝、おばあちゃんがスーパーに買い物に来てくれた夢を見て思い出して連絡してみたの。って話していたそう。
なんだか家族でもなんでもないのにうちのおばあちゃん覚えててくれる人が居てくれるって嬉しいなぁとほっこり。田舎ならではかなぁ。そう思うと田舎もいいもんだな。