えのすい。

江ノ島に行ってきました。


まず腹ごしらえ。江ノ島って、しらす丼が有名なのね。あちこちに”しらす””しらす”って書いてあった。
しらすなら地元(静岡)でもがっつり食べれるけど、せっかくだからしらす丼を頼む。
しー
らー
すー
どぉーーーん。


その後、新江ノ島水族館に。
水槽。
クラゲ。
アカクラゲ。そのまんまの名前だなー。

とりあえず、すごいお客さんの数ですよ。
こどもがいっぱいすぎて大人は全然見えない。(笑)
春休みとかは行っちゃダメだな、こりゃ。
途中、イルカのショーがちょうど始まるところだったので、そっちに行くことに。
「立ち見になりますー。」とスタッフさんが言ってて、まぁ立ち見でも見れればいいでしょ。と思って行ってみたら、まさかの全く見えず。w
まじか・・・。人が多すぎてステージなんて全然見えないよ。
なんとか見える場所探してうろうろするも本当に何も見えない・・・。(悲)
「あ、今イルカの尾びれが見えた・・・かも。」ぐらいにしか見えない。
結局、あきらめてサメ触ったりしてきました。


夕方、閉館後。お泊りナイトツアー「クラゲヒーリングナイト」に参加してきました。今回のプチ旅行の目的です。
前から気になってたので、今回参加できてよかったー。えへへ。わざわざ寝袋持って行ったよ。
今回54人が参加だって。おお。大人の遠足だー。
クラゲの話聞いたり、大水槽の前で夕ご飯食べたりしました。(大雑把。)


何が感動するって、クラゲの水槽がこんな感じで撮れるぐらい人が居ない状態で写真撮れること。
昼間の人の多さじゃ考えられないよ。


ご飯の後、グループに分かれてナイトツアー。夜の水族館をスタッフさんにいろいろ案内してもらいました。
ゴマアザラシが発情期だそうで、すごい鳴いてた。(笑)鳴き声に聞こえないから、びっくり。工事現場みたいな鳴き声なの。
バックヤードのクラゲの育成室とかも見せてもらったり。すごい小さいの。目に見えないものも居たよ。
どうでもいいけど、あちこちに水槽があって、ここで転んだりしたら終わりだなー。とか思う。(笑)
一通り案内してもらって、私が居たグループは1番最初に集合場所に戻ってきてしまったので、質問コーナーに。
みんながあれこれ質問*1してたら、他のグループが帰ってきたので、慌てて終了。
そして、終了した途端にダッシュで大水槽の前に走る私。寝る所の場所取りしました。(笑)
おかげで1番前のド真ん中の寝場所をゲットだぜ。わーい。慌てて走ったよ。

みんな寝るとこんな感じ。


水槽見ながら寝るとか、もう夢のようだわ。
ずーと見てると魚がだいたい決まったルート泳いでるのがわかるの。
寝る直前までずーーーと見てたよ。すごい癒される。ダイビングとかやりたいなー。と思ったり。
夜中にふと目が覚めると頭の上を魚がわさわさと泳いで行くの。あー。こんな寝室が本当にあればいいのになぁ。
そんなこと思いながら、うとうと寝る。(次の日に続く。)

*1:この水族館の中で1番値段が高い動物はなんですか?とか質問してる子居た。なにそのえげつない質問。→答・深海生物。