法事

家の法事でした。おじいちゃんの7回忌兼おばあちゃんの3回忌。
今回は割りとスムーズに事が進んだのでよかった。いつも食事が一人分足りなかっただのお会計の時にお金が足りなかっただの(笑)、家の法事ミスだらけなんだもの。今回は特に何も問題起きず。よかった。
会食の時に親戚のおばさんからおいしいご飯やさん教えてもらったので、今度行ってみたいなー。
他にもいろいろ話したけれど、なんというか兄弟って大変だなぁって改めて心の中で思った。私は一人っ子なので兄弟居る気持ちはわからないけれど、兄弟間での恨みたいな記憶は、(おやつ取られたとか。)強いんだなー。ってぼんやり。本人が意図していなくても。というか女が怖いという話なのかもしれない。これ。