JR展

泊まらせてもらった友達のお家が荻窪だったので、わがまま言って連れてってもらったー。らーめんやさんの天然氷。よく読んでるブログでピスタチオがおいしいって書いてあったから、ピスタチオ頼んでみた。そもそもピスタチオ味ってめずらしい。書いてあった通り、すっごくおいしかったー。よー。味、きな粉っぽかったけど。笑 今まで食べたカキ氷で一番かも。これだけおいしいってことは、もしかしてカキ氷にきな粉かけてもおいしいのかしらん? らーめんも食べたけど、らーめんもおいしかったです。ちなみに塩の細めんにしました。シンプル。また行きたい。

食べた後、ワタリウム美術館へ。JR展。映像での展示を見て、よくわからないけどちょっと泣きそうになったり。やっぱり写真って怖いな。って感想が一番かな・・・。私はあんまり写真を好きではないので、今回ポートレート撮れるって聞いて、これが自分の中でなにかのきっかけになったらなぁって思って行ってみたのだけれど、スタッフの人から「2時間半〜3時間待ちです。」との声が。おおう。混んでると2時間待ちぐらいとは聞いてたけども。でも、ポートレート撮ってきました。実際に待った結果、3時間ぴったし並びましたよ。疲れた。途中でやめようかと思ったけど、ここまで来ると根性だな。


途中でスタッフの人がJRについて、これまでの活動のこととかいろいろ話してくれて、その話がすごくよかったです。インドでは外にポスター貼ることは日本よりももっと厳しくて、逮捕だけじゃなくひどいと死刑になったりもするそう。なのでポスターを貼る代わりに糊で眼を描いて、人が歩いて舞った埃が糊にくっつくことで表現したりとか。パリ(だったかな?)では、ホームレスの人が家(テント)を撤去されそうになって、ポスターを貼ることでアート作品として家を残すようにしたりだとか。パリの法律?では芸術作品は勝手に動かしてはいけないという曖昧な法があるので、家を作品とすることで家を守ることができたんだそう。展示だけではわからない話をいろいろ聞けてよかった。
まー。でも並びましたよ。大変だった。何が一番つらかったって、私の前に居たカップルがずっといちゃいちゃしてたことです。(笑)ずっとキスばっかりしてるんだもん。いくら暇だからって、後ろに一人で立ってる私の気持ちを考えろ。
この日のJP展の写真。私名前間違えて入力してるじゃないの・・・。あーあー。